救世主あらわる?
実は、今季まだ1度しか鹿の被害にあっていない。その1度の襲来でも数本樹皮をかじられたくらいでそこまで大きな影響はないほどの被害だ。去年はおそらく一冬で5,6回群れで畑に入られており、被害本数の総数としては30本近く。樹皮をガリガリされたり、主枝を丸かじりされたりで結構なダメージだった。
そこで今季は、本格的に寒くなり始める前の11月に畑の周りに囲い(支柱でつくる軟弱なもの)をしたりして、できるだけ経費をかけずにできる対策をしてきた。ちなみに今季1度畑に入られたのは、囲いをつくった直後で、そのときのショックはかなり大きかった。ああ、この調子だと今季は何度畑に入られるのだろうか。。という思い。
あまりクヨクヨしていてもしょうがないので、プラスアルファの対策として、前からちょっと気になっていたセンサーで警報音が鳴る動物撃退器をアマゾンで買って試してみることにした。
標的の動物に合わせて切り替えられる警報音と同時に光るフラッシュライト。しかも音量マックスにすると結構な音量で鳴る。近くに民家があると迷惑なくらいの音量。あとはセンサーの感度はどうか? 実際に動物に反応してくれないと意味がないので心配していたが、10メートル先の人間にはしっかり反応してくれた。それはいいのだが、設置してしばらく様子をみていると、風でゆられた草に反応しているのか、何もないのにビービー鳴る。これは誤作動といえる。。けども鳴らないよりは誤作動でも定期的に鳴ったほうがマシなのでそのまま使ってみることにした。
そして、これを使い始めてから2ヵ月が経過した。まだ鹿の侵入はない。これはおそらく効いている。もちろん囲いも嫌がっているのかもしれないがとにかく防げている。ほとんど期待していなかったアマゾンで3000円ちょいのもので効果がでたのでちょっとうれしい。でも今後、警報音に慣れてしまうことも考えられるので要様子見継続。
書き忘れていたが、これのもう一つ良いポイント、ソーラー充電ができるところ!当初はソーラーだけではすぐ切れてしまうだろうと思い、畑に行く度にモバイルバッテリーを持参して充電していた。でも先日、事情があり畑に10日ほど行けない日が続いてしまった。さすがに充電は切れてしまっているだろうと思っていたが、なんと元気に鳴っていた。ソーラー充電あなどれず。。
↓実際買ったやつと少し違うかもしれないが、似たような物が多すぎてわからない上、どれも大差なさそう