長野県安曇野「幸せフルーツ工房 ブルーベリーの森あづみの」の園主さんが訪問!

先日、長野県安曇野市でブルーベリー摘み取り園をされている「幸せフルーツ工房 ブルーベリーの森あづみの」の神崎さんが遊びに来てくれました。

「幸せフルーツ工房 ブルーベリーの森あづみの」さんは、うちと同じくど根性栽培でブルーベリーを栽培されています。ホームページはこちら↓

ブルーベリー栽培をいざ始めようというときに、ど根性栽培を実際にやられている方の情報がほとんどない中、神崎さんは江澤貞雄さんの指導のもと、積極的に情報発信されていました。

私と同じくゼロからの農園づくりのスタート、寒冷地でのラビットアイ栽培、同年代であることなど重なる部分が多く、ためになる情報ばかりでブログをむさぼるように読みました。

ブログを読んでいるうちに実際に会わないわけにはいかない!という気持ちになり直接連絡をとって農園を訪問させてもらい、それから交流を続けさせてもらっています。

「ブルーベリーの森 あづみの」の農園は栽培期間でいうと、うちの農園のちょうど1年先輩になりますが、そうとは思えないほどたくましく成長しており、今年の夏もおいしい実をたらふくいただきました。もちろん来年夏も開園されるので、安曇野に行かれる際はぜひどうぞ!時期があえば無農薬ぶどうも食べられるかも。

園主の神崎さんはほかにもハーブやヘーゼルナッツ栽培、パーマカルチャーなどにも精通しており、多大なインスパイアを受けております。

こうやって近くに相談できる仲間がいることは非常にありがたいことです。今後も情報交換させてもらいながら、おいしいブルーベリーを作っていけたらと思います。

SHIZENブルーベリー園をフォローする
シェアはこちらから
PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です